それはそこにある終局

徒然なる思考の切れはし

カスタムメモ】マルイ XDM-40

 

カスタムメモ

マルイ XDM-40

下記レシピで得られた効果

・スライド動作抵抗の低減
・トリガープルの改善/調整+ハンマーダウン位置の調整
・ある程度の初速の確保
・握り心地

未確認ながら期待する効果

・低温環境での作動性
・初速安定、効率向上
・集弾性向上

■交換カスタムパーツ

WII TECH スチールリコイルスプリングガイド
プロテック プログレッシブリコイルスプリング
DETONATOR Trijicon SP-01タイプ サイトセット
イラクス ハンマーシアースプリングセット(スムース スプリングセット)
イラクス ワイドユースエアシールチャンバーパッキン
イラクス ワイドユースガスルートシールパッキン
イラクス ダイナピストンヘッド ワイド

■目的

DETONATORスライドでも抜群に作動がいいものの全く当たらない状態から夏以外仕様・低反動ゲーム仕様へ変えてみる

■トラブル

・スライドストップ受けパーツが折れた(エポキシでも接着せず気が付いたら部屋の中で消滅)
・シアーのツメ削り+シアースプリングカットで2連バースト
・コッキングインジケータ射出+ロスト+帰還
・急な初速低下(チャンバーパッキンの劣化、オイル具合、ピストンの馴染み等)

■交換/加工内容

インナーバレルアッシーガタ取り
例によってフロントインナーの三箇所にアルミ缶切り出しのシートをエポキシで貼り付け。

3.8インチスライドにした状態で屋外レンジで使用したがホントに当たらない。
場合によりG17同様にもう一箇所増やしてみる。(チャンバーロック箇所の下)

グリップ角落とし+バックストラップのセミストレート化加工(半分だけ)
角が痛いのでチェッカリングを角だけ雑に落とす。

また、せっかくのハイグリップなのにSサイズのバックストラップでもケツがデブくて微妙にストレスがあるのでヤスる。

ハンマーとシアーの噛み合わせ部短縮(1mm+程度)
グロック以上にハンマー開放までの余裕があるのがズルズル・・・という感じがして(やはり)イマイチ気に入らず。そしてシアー加工後の試射でバーストが発生した。対策としてトリガーバーとスライドの逃がし溝の位置関係なんぞを考察してみたものの、そもそも本体購入当初からシアースプリングは純正をカットしたものを組んでいて、シアー加工前からトリガープルは十分軽くなっていた。すなわち今度はスプリングが弱すぎてシアー解放後の戻りが遅いのではと思い至り、スプリングセット付属のものに交換したところ解消した。まだ軽い気もするがおそらくはちょうど良い感じ。スライド開閉も前と変わらずスムーズ。

ガスルートパッキン交換
M&Pに使ったところ良さげだったので、効率向上を期待して。

チャンバーパッキン交換
弄ってるうちに初速低下が起き、純正パッキンも見た感じが歪だったため余剰品のエアシールパッキンと交換。取りあえず馴染めば初速は回復したが安定性はまだイマイチで弾道は未確認。

ピストンヘッド交換
最初はシリンダーノズルの動きが渋い。が、オイルを吹いたりしてグリスが馴染むかするとマシにはなった。

上記の初速低下が起きたため念のため元に戻した。冬場はOリングが縮んで気密取れない可能性もある。

スライドストップ受け補修
オートウェルド盛り盛り初挑戦予定。